2024年4月20日土曜日

一年生の給食

  今週から一年生も給食が始まり、金曜日で3日目となりました。だんだん慣れてきています。


 足の形の所でピタッと止まり、「いただきます!」とはっきりお返事。


 先生達から、ご飯、食器、お盆、おかずなどをもらって教室に運びます。


 教室で蓋を開けると「ハンバーグだあ」と、お当番の子が言ってました♪

 先生やお当番の皆んなと協力して、配膳します。入れる量も均等になってきました。おかずは温かいので、火傷に注意しながら入れていきます。


 授業が終わった六年生も、お手伝いに来てくれます。牛乳パックの開け方など、「教えて下さい」「開けてください」と、頼む姿もありました。


 六年生も一年生のお世話にあたふた。皆んなから呼ばれるので、大忙しでした。