2021年5月21日金曜日

調べ→メモ→発信→共有

 6年生の総合的な学習の時間をのぞくと

戦争と平和 をテーマにグループ学習が行われていました。

タブレットPCで、一人ひとりが調べたことの報告会が実施されていました。各自がPCを使いこなせるようになり調べ学習が便利にできるようになりました。しかし、ただ検索をかけて情報を見つけて終わりでは、深い学びには至りません。だからこそ、大事な情報はメモしておきます。


自分がメモした情報を、仲間に発信することでより理解を深めます。この授業では、ペンシルトークということで、書きながら仲間に話していました。




同じ情報をもっていると、「それおれのところにも書いてる」とか「へぇ、そんなことがあったんや。」と、仲間と情報を共有することで、より学びが深まっていました。

今週は☔☔☔と、じめじめするしんどい一週間でしたが、こどもたちは落ちついて学びを深めていました。