2023年12月12日火曜日

鰹節のふりかけレシピ

 今日も五年生の調理実習がありました。




朝から大阪ガスさんが来てくださり、準備をしてくれました。

そして、調理が終わった後、片付けをしてからのお話に、ワークブックを使いました。


今日行った手順や、環境を考えて調理をしていこうなど、将来の役にたつ話が沢山ありました。

また、子ども達が一番美味しいと話していた、鰹節のふりかけレシピを教えてもらいました。

【鰹節のふりかけ】

⭐︎鰹節       20g

⭐︎醤油  大さじ1

⭐︎みりん  大さじ2

フライパンに全部入れて、水分がなくなるまで炒めましょう♪


ぜひ一度お家でも作ってみて下さい。おすすめです♪