2023年12月11日月曜日

大阪ガス エコ・クッキング

 五年生の家庭科の調理実習で、大阪ガスの方々から、「ムダをなくして、環境に配慮した調理をしよう!エコ・クッキング」を教えて頂きました。

献立は

【ご飯・お味噌汁・鰹節のふりかけ】でした!



野菜の切り方や出汁のとり方など、丁寧に教えてもらいました。




「ねこの手にしよう!」「もう、鰹節を入れていい?」と、協力しながら作りました。また、ゴミを減らしたり加熱時間を短くするために蓋をするなど、アドバイスも頂きながら、調理していました。


自分たちで作ったら美味しいですね♩

片付けまで、手早く出来ました。


大阪ガスの方も、「本当にネギもギリギリまで使えてます。凄いですよ」と褒めて頂きました。
冬休みになりますので、ぜひ一度家でも作ってみて下さい。