最強寒波襲来❄
登校時、気温は0度ほどの寒い一日のスタートです。5時間目 1年 研究授業
教員の授業力向上のため、研修を実施しました。
1年生のがんばりを紹介します。
算数の問題を丁寧にノートにうつしています。ここから15分間、自分ひとりで問題にむかいます。文章問題に対して、式だけでなく、図をつかって考えている子がいます。
自分の考え方を、前にでて、みんなに伝えます。
友だちが書いてくれた図を、ほかの子が説明しています。
あれ?式は 6+4 それとも 4+6
「ぼくは、6+4だと思います。だって〜〜だからです。」
みんな、理由を伝えるために、【だって】を使って表現しようとしています。
友だちが、発表している子の方を向いてくれるまで待ちます。
学習規律も定着し、自分で考え、仲間の考えをしっかり聴き取り、また、自分の学びにつなげていく。学校教育目標『対話する子』に向けて、日々学んでいます。