2021年7月1日木曜日

6年 社会見学 ピース大阪

 あいにくの☔の中ですが、6年生は平和学習の一環で、ピース大阪に社会見学に出かけています。

ひとクラスずつバスに乗り込み、出発。あっという間に大阪城公園に到着。


ピース大阪に着いたらすぐに、大ホールで「十六地蔵物語」という、戦時中の学童疎開において犠牲になった子どもたちのビデオを鑑賞しました。
その後は、グループ行動で各階の展示物を見学しながらメモしていきました。

大阪大空襲の展示室

防空壕体験「僕の身長より低かった」

昼食は雨が降っていたので館内で食べました

午後から、語り部の神崎さんの講話を
聞かせていただきました。

雨もおさまってきたので、公園巡りをしました。
焼夷弾が石垣にあたった跡を目にしました。


戦時中の大阪と今の大阪を比べることで
この平和を永久に願い
守っていくことの大切さを
学んだ一日になりました。