2021年7月2日金曜日

5年 研究授業

今日は5年生のクラスで研究授業がありました。

科目は国語、物語の読み取りの勉強です。
物語の山場を討議し、お話のおもしろさをみんなで追求していました。

話す相手を見てしっかり聞き取り、

「質問します」「どういう意味ですか」

「答えます」「あ〜あ そういうことか」

このクラスは、聞く・話すといった学習規律が定着しており、そして、自分たちでつながりあい学ぶことができるチームです。学ぶ過程を研修している私たち教師集団にとって、今後の教育に活かせすことができる学び多き授業でした。

放課後には、先生たちで集まり、研究協議会を行い、それぞれの気づきを意見交換しました。

「先生はいつもとちがうかった!私らは普段通りやったのに!」

と授業後、つぶやく子たち。いろいろ学ばせてもらいました。ありがとう😊