2024年2月16日金曜日

出前授業

  今日は株式会社明治による、出前授業が四年生と六年生でありました。

 四年生はヨーグルトを題材とした授業でした。


 「ヨーグルトの歴史は〜」「ブルガリアはどこにあるかな?」など、クイズ形式にしながらたくさん学びました。




 子ども達、「え〜!」「美味しそう」などたくさん話してました。最後はヨーグルトの試食もさせて頂き、とっても嬉しそう♫先生も美味しそう♪




 六年生はチョコレートを題材とした内容でした。
こちらも、歴史から始まりました。

明治で作られているお菓子の代表的な物です。


「知ってる」と、全員が言ってました♫

漢字クイズもあったりと、歴史を学びながらチョコレートとの関わりを理解していました。
六年生もチョコレート一つ、最後に頂きました。

出前教室を通して、たくさんの方々との出会いがありました。その中で教えて下さった内容もそうですが、こんな仕事があるんだなと、子どもたちの世界が広がったと感じてます。この学びからまた、子ども達がステップアップする事を楽しみにしています。