2022年11月30日水曜日

授業の様子

★6年生
理科
災害について、プレゼンするために、グループにわかれて、各自担当わけしていました。プレゼン用のデータとレポートを、タブレットを活用して作成していました。



情報をインプットし、相手にわかりやすく、アウトプットするための、個人学習が大切になってきます。

★4年生
外国語
ALTの先生が、「b o o k 〜   」
とアルファベットを発音し、その単語を、子どもたちが見つける学習をしていました。


BOOKSTORE

★5年生
理科(研究授業)
ふりこの規則性を考えていました。
重さ? 長さ? 振れ幅?
どの条件を変えたら、変化があるのかな?

同じ条件に仮説をたてた仲間が集まり、実験方法を話し合っています。

どの子も、試行錯誤していました。タッチペンをおもりにして考えている子も😁
調べたい条件だけ変えて、ほかはそろえる!
対照実験の原理に気がついたようです。