2022年7月7日木曜日

朝からドッチボール(体育委員会)・6年調理実習

今週の月曜日に、放送朝礼でよびかけがあった早朝ドッチボールが行われていました。

今日は、高学年が集まっていました。立っているだけでも汗がでてくる日差しの中でしたが、子どもたちも先生も元気です。





先生を当てたら、全員復活できるということで、狙われ続ける先生たち。みんな楽しそうでした。

終わったあとは、しっかり水分補給をして、1時間目から勉強をがんばります👊


6年生の家庭科では、大阪ガスの方の出前授業として、久方ぶりの調理実習です。

鰹だし・昆布だしの試飲をさせてもらい、
だしのとり方を教えてもらいました。



具材や調理器具を確認し、調理開始です。気温も高い中でしたが、みんな調理に熱中し、力をあわせて、ご飯・味噌汁・ふりかけを作りました。
エコクッキングということで、生ゴミがでない工夫がされていました。






担任の先生にも、試食して頂き、みんなで美味しくいただきました。