2022年6月8日水曜日

玉結びできますか?

5年生の家庭科では、裁縫の基本である玉結びの学習をしていました。


(玉結びの仕方)

糸の先をつまんでから、指に数回糸を巻き、ねじって引き伸ばせば出来上がり。

これが、なかなか難しい…。何回チャレンジしてもできない…。ポイントは、糸の先をつまむこと!来週はできるようになるぞ。

6年生の家庭科は、学校の汚れている箇所を見つけ、掃除するという学習をしていました。


みんな、ぞうきんが真っ黒になっていました。

5年生の国語では、漢字の成り立ちクイズを自分たちで作って、問題を出し合っていました。

「この漢字は何?」(答えは明日のブログで)