2022年5月31日火曜日

4年生 社会見学レポート

 4年生は、社会科の学習をかねて、社会見学に行っています。


午前は、忠岡町にある『北部水みらいセンター』を見学させてもらいました。

下水をきれいにしてくれているのは?

正体は、  微 生 物  が食してくれているんですね。

続いて、施設見学がスタート。




現地で、ニオイも体験しながら、最終的には、鯉が住める水まできれいになる過程を見学しました。

質問タイムの後に、シールのプレゼントをいただき、センターをあとにしました。

(センターの方は、テンポよく、子どもが飽きないようにわかりやすく教えてくれました。ありがとうございました。)

となりの公園で、お弁当🍱



午後からは、泉北クリーンセンターの見学です。



 

ゴミがどのように処分されるか、その過程を目にして学ぶことができました。


現地で、実際に目にし、体験し、貴重な学びができました😁