2024年1月25日木曜日

株式の仕組み

  今日は五年生の家庭科の授業に、日本証券業さんが来てくれました。お金の仕組みについての授業を、外部の団体さんから学びました。


まずは、DVDを見て、簡単に会社の仕組みや株式について学びます。



 その後は「お菓子の会社をテーマに、みんなに商品を見てもらって、投資をしよう」という、課題で学びました。

家庭科で少し事前学習をしていたので、自分で調べたり考えている子もいました。


 班で相談しながら、社長を決めてお菓子の中身やパッケージを考えます。

 「皆んなが買ってくれるのはどんなのかな?」「フルーツはアピールしよう」など、話し合いも盛り上がります。


作った商品を、皆んなにアピールします。



 「食べると恋が叶うお菓子。甘酸っぱい味です!」と、アピールする会社も♩
 もちろん、担任の先生はその会社に投資♫


 そして、アピールが終わったら皆んなで、投資をしたい会社に、お金を持っていきます。
担任の先生も投資をします。たくさんしてくれてました!




 楽しい活動でした。そして、会社の仕組みや社会の仕組みを、たくさん学んだ授業となりました。将来、参考にしながら、日本証券業さんが話していたように、「余裕のあるお金で少しずつやってみてください」を覚えておいてチャレンジしてみて下さい♪