算数の授業を、1クラスを2グループに分割して学習しています。
児童一人ひとりの活躍の場が増えます!
今日から新しい単元のスタートです。
最初に、単元マップをノートに貼り、これからの学習の見通しを持ちます。
めあて)式の書いたわけを説明しよう
なぜ、こんな式になるか説明しないといけません。説明をロイロノートに書き込みます。
見通し)「1mは2.4mより小さいので、答えは96円より小さくなるのはわかりますよね」
答えの見通しがたちましたが、
式が2通りに分かれています
96÷2.4 2.4÷96
説明できるかな?
図をしめして「長さが2.4倍だから、ねだんも2.4倍になる。だから、2.4で割ると1mのねだんがでます」
これは、数値が変わっても同じ?
みんな説明できるかな?まずは、ペアに説明してみよう!みんなにも説明してみよう。
友だちの考えを聞いて、式の説明ができるようになりました!
友だちの考えもふまえて、この授業をふりかえろう!
という流れで、日々、学びを深めている5年生でした。
林間学校まで、後7日!
待ち遠しいですね。