2023年6月22日木曜日

5年生 算数分割授業

算数の授業を、1クラスを2グループに分割して学習しています。

児童一人ひとりの活躍の場が増えます!

今日から新しい単元のスタートです。

最初に、単元マップをノートに貼り、これからの学習の見通しを持ちます。

めあて)式の書いたわけを説明しよう

なぜ、こんな式になるか説明しないといけません。説明をロイロノートに書き込みます。

見通し)「1mは2.4mより小さいので、答えは96円より小さくなるのはわかりますよね」

答えの見通しがたちましたが、

式が2通りに分かれています

96÷2.4       2.4÷96

説明できるかな?

図をしめして「長さが2.4倍だから、ねだんも2.4倍になる。だから、2.4で割ると1mのねだんがでます」

これは、数値が変わっても同じ?

みんな説明できるかな?まずは、ペアに説明してみよう!

みんなにも説明してみよう。

友だちの考えを聞いて、式の説明ができるようになりました!

友だちの考えもふまえて、この授業をふりかえろう!


という流れで、日々、学びを深めている5年生でした。

林間学校まで、後7日!
待ち遠しいですね。